セブに留学する際に必要なビザについて理解を深めよう!

海外に留学するときはどの国もビザを取得しなければいけませんが、セブ語学学校に留学する際の考え方として、基本的に観光ビザで渡航して滞在することになります。その際に必要なのがSSPという特別許可書です。

このSSPは滞在する期間は関係なく、長期も短期も全ての留学生が対象になります。日本人がセブ語学学校で学ぶために必ず必要な特別許可証になります。SSPを取得するために5.500~6.500ペソの費用がかかります。

滞在期間によってSSPだけでなくACR I-CardやECCの申請をしなければいけません。ACR I-Cardは外国人が59日以上滞在するときに追加で申請しなければいけません。日本からセブ語学学校に留学した人は、2回目の延長時に申請を行います。申請費用は3,000ペソになります。

ECCはフィリピンの出国許可証で、日本人が現地に6カ月以上滞在したときに必要となる書類です。2種類あり今後フィリピンに戻る予定がある人と、予定が無い人で異なるECCの申請が求められます。注意点としてこのECCはセブ語学学校の期間が終わり帰国するときに、フィリピンを出国する7日前までに取得してください。もしECCを持っていないと日本に帰ってこれない可能性があるので注意してください。