セブに留学する際に注意するべきこと

日本とフィリピンは色々なところで違いがあるので、これからセブ留学をしようと思っている人は、事前に現地の情報をしっかり理解してから渡航するようにしてください。基本的にフィリピンは日本と比べて治安が悪いです。日本の感覚でいたら大切なものを盗まれてしまう可能性もあります。

現地では「スマホ掏り」というものが横行しています。特に最新のipohoneなどを狙う現地の人が多く、留学生などに目を付けて掏るケースが多いです。なぜ盗めるの?って思うほど巧妙な手口でスマホ掏りをしてくるので、原則としてスマホは常に持ち歩かないことをおすすめします。

海外では当たり前になっていますが、出歩くときにお金も最低限の現金を持つようにしてください。特にセブ留学の語学学校に通うときは、多くの現金を持ち歩かないでください。対策としてクレジットカードだけを持ち歩くという考え方があります。カードなら盗まれても電話1本で使用を止めることができるからです。

お金だけでなく自分の荷物も盗まれてしまうこともあるので注意しましょう。食事をするためにレストランやカフェに入ったときに、日本と同じ感覚で席に荷物を置いてしまうと、あっという間に盗まれてしまう可能性があります。このようにセブ留学をする際は常に気をつけて、自分の荷物を管理するようにしてください。